FC2ブログ

Home > 2013年07月

2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ピアノの下にゴムシート!

ゴムシートの使用事例をご紹介していきます!
定番の活用事例から、こんなことにも使えるの!?っという事例までご紹介します!



事例:ピアノの下にゴムシート!

ongaku02.gif



部屋にピアノがあって演奏もする場合、
近隣の方との騒音問題がつきまといます。
マンションだと上下左右の方との問題ですね。

ピアノと床面の間に敷くクッション材は、
音楽メーカ―各社が販売していますが、そこそこ価格が高いのでちょっと。。。
そういう場合はゴムシートでご検討ください。
(そもそもメーカーが販売しているものも素材はゴムの場合が多いです)

ゴムシートは防音、防振効果がありますので、効果はあります。
ただし、「音」のコントロールは専門家でも非常に難しく、
劇的な効果が出ない場合も多いです。
部屋のカタチや壁の構造などによっても、
「音」は予想のできない動き方をするからです。

あくまでゴムシートは簡易的な防音、防振材でしかありませんが、
効果はありますので、一度ご活用ください。
スポンサーサイト

ゴムシートを接着する!

ゴムシートを接着することが多々あります。

  • ゴムとゴム
  • ゴムと金属
  • ゴムと木材
  • ゴムとコンクリート
  • ゴムと樹脂

などなどですね。
強力に接着するなら瞬間接着剤がオススメです。
ただし、割高ですので広範囲に接着する場合にはコスト面で現実的ではないです。

そこで登場するのが、合成ゴム系の接着剤です。
ゴムの加工屋さんでも最も使う回数の多いのがこの接着剤です。
ホームセンターなどにも置いてあります。

接着のコツ
  • 両面に塗布する
  • オープンタイムをつくる
  • 接着しにくい場合は表面を粗す
これらでおおよそは問題ないでしょう。
ただし、木材は接着しにくいので要注意です。

一度、お試しください。




seccyaku.gif

簡易的な段差解消ならにゴムシート!

ゴムシートの使用事例をご紹介していきます!
定番の活用事例から、こんなことにも使えるの!?っという事例までご紹介します!



事例:簡易的な段差解消ならにゴムシート!


dansa.gif



上の図は分かりやすい例として作成しました。
車によっては10mmの段差でも危険な場合がありますので、
自己責任ということでお願いします。

実際にこのような使い方をされているのを見かける事があります。
ゴムシート以外では鉄板や樹脂版などが考えられるのでしょうけど、
ゴムシートが一番使いやすいのですよね。

鉄板だとめちゃく重くて、持ってくるのが大変です。
しかも持ってきたのは良いけど、ちょうど良い大きさに切れないですよね。
10mmの鉄板なんて切断するのは大変です。
プロに頼むしかないでしょう。

樹脂板は強度が心配です。
最近は高強度のプラチックも安く手に入るようになってますが、
トラックの通行に耐えるものを探すと、
やはりかなりのコストは掛かってしまうかと思われます。

それにゴムシートはクッション性もありますから、
このような使い方では圧倒的に便利ですよね。

持ち運びも楽ですから、
営業時間中だけ敷いて終業後に倉庫内に片づけるなんてこともカンタンです。


材質は天然ゴムで充分です。
厚さはその現場に応じた厚みをご活用ください!

室内フィットネスマシンの敷きマットにゴムシート!

ゴムシートの使用事例をご紹介していきます!
定番の活用事例から、こんなことにも使えるの!?っという事例までご紹介します!



事例:室内フィットネスマシンの敷きマットにゴムシート!


ウォーキングマシン

fitness_a02.jpg


エアロバイク
fitness_a19.jpg



自宅でもフィットネスが当たり前になってきました。
スポーツ店にいくと、自宅フィットネス機材の種類がとても多くなってきましたね!

そんな中でもウォーキングマシンとエアロバイクは定番でしょうか。
ウォーキングマシンはルームランナーと言ったりもしますね。


ただ、室内に設置するといくつかの問題点が出るのです。
マンションだと隣室との騒音問題。
これはゴムシートを敷くことで、防音防振効果がありますので、
大きく軽減できます。

次に床面へのキズなどの心配。
これもゴムシートはクッション材にもなりますので、
キズの防止にも大活躍することでしょう。
ただし、ゴムが床面に色移りすることがあります。
色の移行というのですが、これはゴムシートの黒色が床面についてしまうことなのです。

それを防ぐためにもゴムシートと床面の間に布地の1枚くらいは敷いておいた方が良いでしょうね!

室内で臭いが気になるようでしたら、合成ゴムの厚さ5~10mmを、
臭いよりも価格重視なら安価な天然ゴムで同じく厚さ5~10mmをオススメします。

馬房内での脚への負担軽減にゴムシート!

ゴムシートの使用事例をご紹介していきます!
定番の活用事例から、こんなことにも使えるの!?っという事例までご紹介します!


事例:馬房内での脚への負担軽減にゴムシート!

hs11.gif


馬房(馬の部屋)でゴムシートは良く使われています。
馬の身体の保護(特に脚)、滑り止め、汚物処理の作業軽減が目的です。

競走馬の厩舎や乗馬クラブを経営される方にとって、
馬はとっても大切な存在ですよね。
ですから出来る限りのことをして、守っておられます。

ゴムの厚みは10mm以上は必要です。

Home > 2013年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。